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Case Studies導入事例

若手リーダー(店長) 営業スキル向上研修

2019.10.02
  • 階層別
  • ビジネススキル(業務)
  • その他
株式会社コスモネット 様

CNCグループは、携帯電話などのショップ営業と法人営業を事業の二本柱とする独立系のICTサービスプロバイダーです。日本全国に400店舗を超えるモバイルショップを展開するとともに、法人営業では携帯通信のほか各種通信設備機器、情報通信インフラ、コンテンツを組み合わせ、最適なシステムの構築・運営サービスを行っています。顧客の満足度を最大限に高めるICTサービスプロバイダーとして、CNCグループは情報通信の世界で、ほかより一歩も二歩も先んじた取り組みを続けてまいります。

HP:http://www.cosmonet.ne.jp/
  • 目的と狙い

    2019年4月.5月と、今回の研修対象である店長に対して、「コミュニケーション」の研修を実施してきたので、今回は実務的な内容にしたいと思い、5月の研修が受講者から非常に好評だったCAMさんに、「営業研修」を実施していただくことにしました。

    店長自身が販売するか、スタッフに販売させるよう指導するかは別として、モノの売り方、という意味で営業テクニックを学ばせたいという思いがございました。店長が出来ることになることがスタッフにも伝授され、店の売上げにつながりますので、振り返りとなるビジネスマナーも含めて、実施いただきました。

     

  • 研修で良かった点

    こちらの要望で、受講者23名全員にプレゼンの機会を設けていただきました。人数が多かったので、(依頼しておきながら)どうなるかとやや心配もございましたが、半分に分けてロープレを行っていただく配慮もしていただけたので、間延び感は全くありませんでした。ポイントも講師の方から分かりやすくお話いただけましたので、限られた時間でしたが、個別の課題を実感することができる、学びの多い時間になったと思います。

    実施後1ヶ月が経過した頃、店長陣から次回の研修の実施を急かされる程、大変好評でございました。講師の先生のお話が非常にわかりやすく、自分事としてとらえる事が出来るとの反応でした。

  • 導入効果

    研修の中で、指導していただいた「体験を売る」ということが、心に響いた受講者が多かったようで、お客様への提案の際、購入後の日常の中での活用イメージを喚起させるような話しを取り入れています。まだ手探りな部分はありながらも、新たな提案手法を手に入れたようで、活き活きと提案をしている姿が印象的です。

    また、その手法は部下・後輩への指導でも活用しており、先々のビジョンを見せることで、モチベーション高く業務に取り組に伝えており、空気の良い店舗が増えてきたように感じます。

  • 受講者の感想

    ・とてもためになる内容でした。特に、行動で意識を変えていくというのは、自身のこれまでを振り返ってもそうだったように思いますし、これらも大切な事だと思いました。

    ・実践に基づいた内容が多く、すぐに同じ事をやってみたいと思えたため。

    ・自分自身の接客はもちろん、自店スタッフの接客へのアドバイスにも使わせて頂きます。

  • 営業担当者の声

    今回の研修でも多くの「気づき」を得ていただけたのではないかと思います。
    気づきの際に記入していただく「付箋」の数も多く、その「気づき」の共有からさらに気づきを得る、という理想的な姿が見られました。
    今回は分かるだけではなく、「やっている」をテーマに行い、講師は多くの実践演習を意識して運営して参りました。もちろん今回の研修だけで新たなスキルが身に付くわけではありませんが、そのエッセンスのようなものは感じていただくことが出来たのではないかと思います。
    今回の研修内容は何も特別なことでなく、営業としてのベースになるものです。
    逆に言えば、ベースがしっかりと身に付くことで足腰が強く、安定感がある営業活動ができるようになります。
    是非、現場で実践して成果に結びつけて頂きたいと思います。

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