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単なるメッセンジャーから戦略的なプレゼンテーターにステップアップ~大手住宅設備メーカー様~

2019.03.14 研修レポート

2018年8月、広島県の住宅設備メーカー様にて「営業社員対象 プレゼンテーション研修」を実施し、11名の方々にご参加いただきました。

研修の狙いと当日の様子

今回の企業様は、商品・サービスの内容が複雑化している状況で、若手・中堅社員に対し、提案力の強化が必要であるため、発信力・プレゼン力を上げてほしいというご要望をお持ちでした。

そこで今回は、相手の様々なニーズに合わせた提案をできるようにする(営業時のプレゼンテーション力強化)ための「営業社員対象 プレゼンテーション研修」を実施いたしました。

 今回の研修では、新入社員から中堅社員がまでが参加されている中で、下記に要点を置き実施いたしました。

①情報を頭の中で論理的に整理し、相手に分かりやすく伝えることができる

②主張には根拠や証拠が示され、納得感があるメッセージ構成となっている

③単なる情報のメッセンジャーではなく、自身の言葉で伝えることができ、相手や状況を自分が望む方向に動かすことができる。

これにより受講者の方は、今回の研修でプレゼンテーションの重要性に対する認識をより深められたようです。

「プレゼンテーションは、上手くできればそれでよいというものではなく、お客様の心を動かし、売上につながらなければ意味がないのだ」ということに気づき、今後に生かしていきたいと強く感じられたようでした。

また、プレゼンテーション以外でも、お客様を意識し、戦略を持って行動しなくてはならないということも理解していただけたようでした。

今日の研修で学んだことを、今後の活動にどのようにつなげていきたいのかを明確にしておられる受講者の方も多く、非常に実のある研修になったのではないかと思います。

営業は個人の資質によるところが大きいと思われがちですが、営業の基本を学び、型を身に付けることで、営業スキルは飛躍的にアップします。今後は、営業の基礎から商談の提案からクロージングまでの型を2日間くらい時間をかけて習得できるような研修をご提案いたします。

講師より

新入社員チームのプレゼン演習については、1回目で他のメンバーのプレゼンを見たり、フィードバックを受けたことにより、1回目と2回目で劇的な改善が見られました。今後、上司の方の的確なフィードバックにより、育成していただくことで、さらなる成長が見込めます。

【講師:吉川 修司】

研修内容

  • オリエンテーション
  • プレゼンテーションとは
  • 分かりやすく伝える
  • 納得感を高めるロジカルシンキング
  • 相手の行動を引き出す伝え方
  • 全体のまとめ・質疑応答

導入事例

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