閉じる
         

指示待ちからの脱却!若手社員に求められる役割やスキルを再確認

2023.09.25
  • ビジネスマインド
  • ビジネススキル(対人)
2023年1月26日実施 ビジネススキルアップ研修

社会人としての考え方やビジネスマナー、コミュニケーションのポイントを理解し、社会人として求められる行動ができるようになります。

この研修について問い合わせる

ニューポート産業株式会社 様

ニューポート産業株式会社は、日新製糖の子会社として1973年の設立以来、千葉みなとエリアで冷凍・冷蔵倉庫事業および港湾運送事業を中心に展開してきました。
食料を海外からの輸入に頼っている日本において、「冷凍・物流倉庫」は食生活を支える重要インフラです。様々な温度帯に対応可能な倉庫を備え、お客様の商品をお預かりするだけでなく、検品・加工・仕分けも行っています。
また、専用の桟橋を保有することで、貨物の荷揚げ・荷捌きから保管・配送まで一気通貫で運営し、物流コストの低減に努めております。

人々の暮らしを支える食と資材の貯蔵ターミナルとして、「安心・安全」な国民生活を守るため奉仕の精神で貢献してまいります。

https://www.newport-ind.co.jp/

実施前の課題
  • 新型コロナウィルスの感染拡大により、2020年以降の新入社員に対して、考え方やスキルについて十分な教育ができていない
  • 「社会人としての考え方」「ビジネスマナー」「コミュニケーション」を学ぶ機会を設け、社員のスキルアップを図りたい
実施後の効果
  • 指示を待つのではなく、次に求められることを自分で考えて行動できるようになった

社員教育改革の第一歩

今回どのようなきっかけで、研修を実施することになったのでしょうか。

これまでも社員教育に力を入れたいと考えていましたが、業務が忙しいこともあり、なかなか踏み出せない状況が続いていました。しかし忙しいからこそ、社員のスキルアップが必要だと思い、社員教育を重点実施事項として設定し、研修を行うことにしました。

まず初めに、若手社員の方を選ばれたのですね。

ここ数年はコロナの影響もあり、新入社員に対して、入社研修を十分に実施できていませんでした。また、社員間のコミュニケーションが少ない世代ということもあり、社長から「まず若い世代研修を実施することで、会社のレベルを上げて盛り上げていこう」とがあったため、若手社員を対象にすることにしました。

数ある研修会社から、弊社をお選びいただいた決め手を教えてください。

以前他の研修会社のプランから選んで実施していたのですが、コロナ禍により選びたいプランが中止になり、複数の会社の中から当社に合ったプランを探していたものの、見つからずに困っていました。
そんな中、挨拶回りをされていた綜合キャリアオプションの方に相談したところ、
グループ会社のキャムテックさんは「当社の要望に沿った提案をしてくださる」と紹介いただきました。
実際に、丁寧なヒアリングの上、ご紹介いただいた通り要望に沿った提案をしてくださったので、キャムテックさんにお願いすることにしました。

弊社をお選びいただき、ありがとうございます!

 

 

研修で学んだことを職場で活かす

研修中、受講者の皆様の様子はいかがでしたか。

開始時は少し緊張していたようでしたが、講師の先生に上手く場を温めていただきました。グループワークに取り組んでいくうちに、それぞれが自分の意見を言えるようになったと思います。活気があってとても良い雰囲気でした。

研修の中で変化が見えたのですね。受講者の方に感想は聞かれましたか。

研修後に面談を実施したところ、仕事に対して“指示を待っていてはいけない”と意識が変わったという話を聞きました。我々から見ても、意識的な変化だけでなく行動としても変わったと感じる場面が多くありました。

どのような行動の変化があったのですか。

今までは「何かできることがあれば言ってください」と受け身で仕事をしていた社員が、「私がやります!」と、自分から仕事に取り組む場面があり、能動的な姿勢が見られるようになりました。

これまでなかった行動が目に見えるのは嬉しいですね。中でも印象的な出来事はございましたか。

受講者が、自分自身のことだけでなく『○○さんがフォローしてくれている』など、周囲に目を向けられるようになったことには驚きました。
今までは自分が携わっていない仕事には興味を示さず、ちょっとしたミスにも相手を責めるような姿が見え隠れしていたため、大きな変化だと思います。

そこまでの変化はすごいですね!

正直、研修でここまで変わるとは思っていなかったので、とても驚いています。もしかしたら、これまで漠然と感じていた悩みや課題に対して、解決のヒントを得られたのかもしれないですね。
受講した全員が意識だけでなく行動にも変化が表れているので、この状態を続けて欲しいと思います。

組織の改革に向けて

今後、実施をお考えの研修はございますか。

今後は他の階層に向けて「コミュニケーションスキル」の研修を実施したいと考えています。

今回キャムテックさんの研修を実施して、グループワークが多かったことがとても良かったと感じています。実際の業務に置き換えられるケーススタディを用いたグループワーク中心の研修を行うことで、他の社員も行動の変化につながればと思っています。

次回の研修もぜひ提案させてください!本日はありがとうございました!

受講者の感想

  • グループワークをしながら、初心にかえってビジネススキルを学ぶことができました。

  • 自分の意見が言いやすい雰囲気でよかったです。今回の学びを仕事に活かせるよう意識していきます。

  • コミュニケーションの重要性を学びました。これからは自分から話しかけるようにします。

CAM営業担当より

研修開始時は、初めての研修に緊張している方が多かったですが、とても真剣に取り組まれ、ご自身の業務に関連した質問をいただく場面もありました。
一人ひとりの能力や向上心の高さ、強みを感じる場面も多くありましたので、研修での様子を職場の上司の方にお伝えいただき、皆様の強みを引き出す取り組みを行うことで、次世代リーダーの輩出につなげてくださいますと幸いです。

ご不明な点はございませんか?

企業研修に関するご相談・ご不明な点がございましたら、
どうぞお気軽にお問い合わせください。

企業研修について問い合わせる

       
メールでのお問い合わせ
03-6837-5302 平日9:00~18:00