閉じる
         

コミュニケーションの活性化でリモートワークでも働きやすい組織づくり

2022.10.28
  • ビジネススキル(対人)
2022年6月1日実施 コミュニケーション研修

信頼関係を構築するためのコミュニケーションスキルを習得することで、誰もが働きやすい組織をつくります。

この研修について問い合わせる

株式会社日建設計総合研究所 様

日建設計総合研究所は、日建設計を中核とする日建グループの“シンクタンク”で、都市計画(まちづくり)、交通計画、エネルギー環境計画(建物のエネルギー・まちのエネルギー)を行っています。
持続可能な建築・まちづくりの実現を目指し、建築と都市のライフスタイル全般にかけて調査・企画・コンサルティングサービスを提供しています。

近年は、広く国内外の大学や研究所、企業等と連携を図り、持続可能な建築・まちづくりについての研究活動に取り組んでいます。

https://www.nikken-ri.com/index.html

 

実施前の課題
  • リモートワークの導入により、コミュニケーションが希薄になっている
  • 書類提出などの依頼に対して、なかなか応じてくれない人へのマネジメントに悩んでいる
実施後の効果
  • オンライン会議の際、顔を出して大きく頷いたり、リアクションをするようになり、意思疎通がしやすくなった
  • 挨拶だけでなく三言目言葉を使うことで、会話が増えた

誰もが働きやすい組織をつくるために

受講者の皆様は、普段どのような業務をされているんですか。

調査研究を行う技術者が中心の会社ですが、今回の研修は総務・人事・経理・広報などを担当するコーポレート部門のメンバーが参加しました。

今回はどのようなきっかけで、研修を実施することになったのでしょうか。

社員の要望を聞いて対応することが多い中で、職人肌の人も多いため、少々ぶっきらぼうな対応をされることもあり、ストレスに感じ、悩んでいました。

コミュニケーションに悩みを感じている方がいらっしゃったんですね。

やはり対面で話すよりもコミュニケーション量が減ってしまい、やり取りが一方通行になることもありました。コミュニケーションの質も下がっていたと思います。

これが原因で、社内の手続きの書類が上手く回らない、聞きたいことがすぐに聞けないなどの問題もあり、いかに解決するかが課題になっていました。
メールだけのやり取りだと無機質になりがちで、どのように思っているかが分かりにくいですよね。

リモートにおけるコミュニケーションの課題も多く挙がっていたんですね。

昨年、コーポレート部門の取り組みに対して、社内CS調査を行ったところ、「対応がたらい回しにされていると感じることがある」「依頼がメールで送られてくるだけで、口頭での補足説明がない」などの課題が上がりました。

メンバーの悩みと技術者からの要望のどちらも解決し、コミュニケーションを活性化して、働きやすい組織をつくりたいと思い、研修の実施に至りました。

弊社にご依頼いただきまして有難うございました!

+αの行動で信頼関係を構築する

今回の研修は「信頼関係の構築」と「コミュニケーションスキルの習得」を目的として実施しましたが、いかがでしたか。

講師の先生の話が分かりやすく、実体験も含めてお話いただけたので、頭に入ってくる内容でした。研修に対しての満足度も非常に高かったです。

お二人にも受講者として参加していただきましたが、印象に残ったことはございますか。

数々のキーワードを授かりましたが、特にABC(A…当たり前のことを B…バカにしないで C…ちゃんとやる)が印象に残りました。部署としても当然のことですが、改めて重要性に気が付かされました。
実は、コーポレート部門の取り組みについてプレゼンする機会があったのですが、ABCDとして『D…だけじゃない』をプラスしたプレゼンをして、賞を獲得しました!
非常に良いキーワードをいただいたと思っています。

おめでとうございます! 皆様の記憶に残ったようで嬉しく思います。

当たり前のことをやるのは当然ですが、「早く対応してもらった」「+αの対応をしてもらった」ことによって、相手の満足度が上がり、信頼につながると感じました。

働きやすい組織をつくるために、学びの実践

研修後、意識して取り組んでいることはございますか。

日頃から挨拶はするようにしていたのですが、プラスで『三言目言葉を入れる』ことが印象的でした。研修後は「おはようございます」「お疲れ様です」だけでなく、その後にもう一言加えるようにしています。
これまで、挨拶をしても返ってこないことがありましたが、挨拶の重要性を学び、共有認識を持つことができました。

早速、実践していただけたようで何よりです。

オンライン会議の際にも、これまではほとんど顔出しをしていませんでしたが、顔を出して大きく頷いたり、リアクションをするようにしています。相手の表情が見えると話しやすいですね。

様々な取り組みをしていただいてますが、一番変わったと感じることはありますか。

目に見えた成果ではありませんが、同じ時間と内容を共有したことで、一体感が出てきた気がしますし、コミュニケーションの活性化につながったと感じています。みんなが共通認識を持つことができたので、職場でも実践しやすかったです。

他の受講者の方の感想は聞かれましたか。

どの受講者と話しても「良かった」と言ってますし、広報チームが早速、先生から教わった拍手の仕方(音を大きく、手を速く動かす)を社内に展開していました。自分たちが研修で学んだ内容や、努力していることを他部署にアピールできたことも良かったと思います。

次回の研修もぜひ提案させてください!本日は有難うございました!

受講者の感想

  • まず自分が意識を変えて、人のせいにせず、業務を遂行していきたいと思います。テレワークがこの先も続いていく中で、とても参考になりました。

  • 時間が過ぎるのが早く感じました。楽しく学ぶことができました。

  • 非常にわかりやすく、頭に入ってくる研修でした。実例も交えて、気づきをたくさん得ることができました。

CAM営業担当より

参加者の多くの方が「テレワークが増えたことで、コミュニケーションが難しくなった」と、課題を感じていらっしゃいました。研修を受講したことで、環境的要因だけでなく「自分自身のあり方」や「信頼関係の構築の仕方」にも課題があることを認識したと同時に、今後の取るべき行動が明確になったかと思います。
実践する中で新たな課題が見えてくるかと思いますが、その際は研修内容を振り返り、解決策を見つけていただけますと幸いです。

ご不明な点はございませんか?

企業研修に関するご相談・ご不明な点がございましたら、
どうぞお気軽にお問い合わせください。

企業研修について問い合わせる

       
メールでのお問い合わせ
03-6837-5302 平日9:00~18:00