オリエンテーション
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30分
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- 研修の目的を明確にする。
- 一人ずつ自己紹介を行い、研修への期待を述べることで、目的意識を明確にする。
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課題の共有
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30分
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現在感じている、オンラインコミュニケーションにおける悩みや問題を共有することで、研修への期待感を醸成する。
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オンラインコミュニケーションのポイントとは
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1時間
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- 対面とオンラインでのコミュニケーションの違いを理解する。
- コミュニケーション活性化(=効果的なコミュニケーションができている状態)に必要な要素を、「オンライン/対面にかかわらず必要な要素」と「オンラインならではの要素」の2つに分けて整理する。
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オンラインコミュニケーションのポイント
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1時間
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オンラインコミュニケーションのポイントを理解する。
- 【オンライン/対面にかかわらず必要な要素】 ①相互理解 ②安心感 ③ファシリテーションスキル
- 【オンラインならではの要素】 ①WEB会議ツールの機能の理解 ②相手への配慮
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オンラインコミュニケーションの実践
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45分
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- ブレイクアウトセッションを活用して、オンラインコミュニケーションを実践する。
- 代表者が全体に対して実践し、講師からフィードバックした上で、改めてポイントを整理する。
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まとめ
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15分
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研修で学んだことを振り返ると共に、今後の業務にどのように活かすか検討する。
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