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Training Programオンラインコミュニケーション研修

目的と狙い

①対面とオンラインでのコミュニケーションの違いを理解する。

②オンラインでも「伝わる」ためのコミュニケーションスキルを習得する。

研修の効果

オンラインと対面のコミュニケーションの違いを明確にした上で、オンラインコミュニケーションに必要なスキルを習得することで、

商談やミーティングなど、オンラインでのやり取りに自信を持って臨めるようになります。

研修スケジュール例
コンテンツ 時間
概要

オリエンテーション

30分

  • 研修の目的を明確にする。
  • 一人ずつ自己紹介を行い、研修への期待を述べることで、目的意識を明確にする。

課題の共有

30分

現在感じている、オンラインコミュニケーションにおける悩みや問題を共有することで、研修への期待感を醸成する。

オンラインコミュニケーションのポイントとは

1時間

  • 対面とオンラインでのコミュニケーションの違いを理解する。
  • コミュニケーション活性化(=効果的なコミュニケーションができている状態)に必要な要素を、「オンライン/対面にかかわらず必要な要素」と「オンラインならではの要素」の2つに分けて整理する。

オンラインコミュニケーションのポイント

1時間

オンラインコミュニケーションのポイントを理解する。

  • 【オンライン/対面にかかわらず必要な要素】 ①相互理解 ②安心感 ③ファシリテーションスキル
  • 【オンラインならではの要素】 ①WEB会議ツールの機能の理解 ②相手への配慮

オンラインコミュニケーションの実践

45分

  • ブレイクアウトセッションを活用して、オンラインコミュニケーションを実践する。
  • 代表者が全体に対して実践し、講師からフィードバックした上で、改めてポイントを整理する。

まとめ

15分

研修で学んだことを振り返ると共に、今後の業務にどのように活かすか検討する。

コンテンツ 概要 時間

オリエンテーション

  • 研修の目的を明確にする。
  • 一人ずつ自己紹介を行い、研修への期待を述べることで、目的意識を明確にする。

30分

課題の共有

現在感じている、オンラインコミュニケーションにおける悩みや問題を共有することで、研修への期待感を醸成する。

30分

オンラインコミュニケーションのポイントとは

  • 対面とオンラインでのコミュニケーションの違いを理解する。
  • コミュニケーション活性化(=効果的なコミュニケーションができている状態)に必要な要素を、「オンライン/対面にかかわらず必要な要素」と「オンラインならではの要素」の2つに分けて整理する。

1時間

オンラインコミュニケーションのポイント

オンラインコミュニケーションのポイントを理解する。

  • 【オンライン/対面にかかわらず必要な要素】 ①相互理解 ②安心感 ③ファシリテーションスキル
  • 【オンラインならではの要素】 ①WEB会議ツールの機能の理解 ②相手への配慮

1時間

オンラインコミュニケーションの実践

  • ブレイクアウトセッションを活用して、オンラインコミュニケーションを実践する。
  • 代表者が全体に対して実践し、講師からフィードバックした上で、改めてポイントを整理する。

45分

まとめ

研修で学んだことを振り返ると共に、今後の業務にどのように活かすか検討する。

15分

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