Training Programアサーティブコミュニケーション研修 目的と狙い 相手を尊重しながら、自分の意見を率直に伝える考え方とスキルを習得する。 研修の効果 お互いを尊重しながら意見を交わすコミュニケーションを図れるようになることで、働きやすい職場環境が実現します。 研修スケジュール例 コンテンツ 時間 概要 オリエンテーション 15分 研修の実施目的、習得すべき考え方について理解する。 人が持つ言動と感情のメカニズム 30分 前段として、人が持つ言動と感情のメカニズムの概念を理解する。 コミュニケーション(受信)~傾聴~ 1時間30分 「3つのきく(聞く、聴く、訊く)」を理解し、ビジネススキルとしての使い分けがあることを認識する。 相手の発言、言動の裏にある想い(意図)を推察しながら聴く思考力を習得する。 コミュニケーション(発信)~アサーティブ~ 1時間30分 アサーティブという概念をフォロワーシップの観点から理解する。 チェック表を用いて、自分自身のコミュニケーションスタイルを認識する。 メリットとデメリットを知ること、また手法としてDESC法を身につけることで、アサーティブを体現する。 まとめ 15分 研修を振り返り、今後実践することを発表する。 コンテンツ 概要 時間 オリエンテーション 研修の実施目的、習得すべき考え方について理解する。 15分 人が持つ言動と感情のメカニズム 前段として、人が持つ言動と感情のメカニズムの概念を理解する。 30分 コミュニケーション(受信)~傾聴~ 「3つのきく(聞く、聴く、訊く)」を理解し、ビジネススキルとしての使い分けがあることを認識する。 相手の発言、言動の裏にある想い(意図)を推察しながら聴く思考力を習得する。 1時間30分 コミュニケーション(発信)~アサーティブ~ アサーティブという概念をフォロワーシップの観点から理解する。 チェック表を用いて、自分自身のコミュニケーションスタイルを認識する。 メリットとデメリットを知ること、また手法としてDESC法を身につけることで、アサーティブを体現する。 1時間30分 まとめ 研修を振り返り、今後実践することを発表する。 15分 導入事例 プロから学ぶコミュニケーション力強化研修で、自己流営業から脱却!~株式会社日本旅行北海道様~ 新入社員とのコミュニケーションロス解消で現場を円滑に~株式会社エコアール様~ 自分と相手の理解度が異なることを認識することが、コミュニケーションの第一歩~株式会社シーズ様~ 関連するコラム 職場でのコミュニケーションを円滑にするための、アサーションスキルとは? 信頼関係を構築し、部下の成長を促すコミュニケーションのポイント テレワークでも安心!オンラインコミュニケーションの課題解決策をご紹介 関連する研修 コミュニケーション研修 アクティブリスニング研修 オンラインコミュニケーション研修 この研修について問い合わせる