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自分と相手の理解度や前提が異なることを認識することが、コミュニケーションの第一歩

2019.03.27
  • 階層別
  • ビジネススキル(対人)
2018年6月、8月実施 「コミュニケーション研修」

仕事において必要な協力者を得るために必要な、コミュニケーションを積極的に取れる人材を育成します。

この研修について問い合わせる

株式会社シーズ 様

バンダイナムコグループのOEM開発・生産をはじめ、玩具・玩菓・電子ゲーム・文具などを開発・生産しています。

はやりすたりの激しい玩具業界において、製品の旬を逃さぬよう企画から生産、納品まで短納期で行います。
お客さまからいただいた製品スケッチやイラストを元に製品化を見据えた機構提案・コスト削減案などをご提案いたします。
品質面においてもST基準を包括し、より厳しい基準を定めているBANDAI基準に遵守し、安心安全のものづくりを行っています。

https://www.seedsj.com/

実施前の課題
  • 仕事を発注する際、相手の方が知識がある場合にうまくコミュニケーションができない。
  • アルバイトや年輩者へのコミュニケーションにおいて、相手の立場に立った対応がうまくできていない。
実施後の効果
  • 一方的で無く、相手の状態を確認しながら話を進めるようになった。
  • 大きな声で、自分から元気に挨拶ができるようになった。

コミュニケーション不足による行き違いで悩む声も聞かれていた

研修をやることになったきっかけは、何かありますか。

コミュニケーション不足によるミスやトラブルというものは、その大小を問わず誰しも一度は経験したことのあることだとは思います。弊社は製品の受託開発から生産までを一貫して行う製造会社なのですが、様々なシーンにおいてコミュニケーションはとても重要なスキルだと考えています。また、教育においても、コミュニケーション不足による行き違いで悩む声も聞かれていたことから、研修実施を検討していました。

コミュニケーションとは様々な切り口がありますが、具体的にはどのようなことを期待していましたか。

研修を通して再認識できればと思ったのは、自分がわかること・知っていることは相手も同じレベルで理解しているという無意識の前提が、ミスコミュニケーションにつながるということ、そして自分にそんな意図はなかったのに、声のトーンや表情、態度であらぬ誤解を与えてしまう可能性があるということです。普段、無意識に行っているコミュニケーションが相手にどんな印象をあたえているか理解したうえで、円滑に業務を行うヒントを掴むことを目的としました。

研修前は、例えばどのようなミスコミュニケーションがあったのですか。

<社内>アルバイト等短期で仕事を手伝ってくれる方や新入社員に対しての日常的な声掛けや変化への気づきが不足しており、相手の「誰に聞けばいいかわからない」「忙しそうで質問しにくい」という気持ちを汲めず、なかなか新人を一人前にすることができていませんでした。
<社外>協力会社の方へ仕事を依頼するときの説明不足が原因で修正や仕様等のもれが発生し、手間をとらせてしまうこともありました。

今回、たくさんある研修会社の中で弊社を選ばれたのは何故でしょうか。

2018年3月に2日間に渡って、社内外に指示出しを行うことが多いリーダー層を中心にCAMさんの研修を実施したところ、受講者からの反応は非常に好評でした。その後、内容を聞いたその下の若手層や未受講のメンバーから“自分達も受けたい”と声が上がったことから、今回若手層を中心として「相手の理解度や状況に応じた依頼・指導ができるようになる」ことを目的に、再度開催していただきました。

現場ですぐに活用できる内容が多かった

実際の研修内容はいかがでしたか。

コミュニケーションの必要性や、具体的な言葉遣いや相手に伝わる話し方等、様々な角度からコミュニケーションに関して受講者参加型のワークも交えてお話いただきましたが、「雑談力の強化」や「褒めるコミュニケーションの始め方」等、現場ですぐに活用できる内容が多かったことが良かったです。受講者メンバーもしきりに頷いたり、講師の方が挙げる例に、そうなんだよねぇ…と言葉をもらしてしまう様子も見受けられました。

事前に伺っていた内容を取り上げたことで、より納得度が高まったのですね。

あと、他人同士の集まりである会社組織が機能するためには、自然に任せず能動的に人と関わっていかなければいけないこと、そのためのあり方を全員が工夫しないとストレスは蓄積すること等、大事でありながら、ややもすれば眠くなってしまうような講義の部分も、講師の方が寸劇等を交えながら、面白おかしくお伝えいただき、終始飽きずに大事なことを身につけられた印象でした。

研修会場から笑い声が漏れ聞こえていましたね(笑)。

そして、1回目と2回目の研修期間を1ヶ月以上空けたのですが、その間に課題も取り入れていただけたことはより学習効果が高まったものと思います。

受講者の感想

  • 雑談力がコミュニケーション強化に繋がることがわかったのが良かった。

  • ネガティブなので見方を変えて良い方向に考えることができる事がわかったため。

  • 話も聞きやすく、楽しく受けることができました。今後の仕事に活かしたいと思います。

  • 自分と他の人の考えの違いを改めて認識できました。

CAM営業担当より

今回の研修では、受講者が皆お忙しいということがネックでしたが、結果的に半日×2日間のスケジュールを取り、より多くの方にご参加いただくことができました。
また企画段階で、ご担当者様と課題やゴールの共有ができ、またいくつかのプランを絞って研修構築ができたおかげで、よりご要望に近い研修が実現できたと思います。
当日から早速研修内容を実践いただき大変嬉しく思います。皆様のより一層のご活躍を願っております。

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