Training Programアクティブリスニング研修 目的と狙い ①コミュニケーションの基本となる「きく」能力を強化する。 ②「聞く」と「聴く」の違いを理解し、コミュニケーションのギャップを認識する。 ③相手の伝えたいことを引き出す聞き方を、実践含めて習得する。 研修の効果 相手の理解度や希望等、正確に状態把握ができるようになり、協力関係が強化されます。 研修スケジュール例 コンテンツ 時間 概要 オリエンテーション 30分 研修の実施目的、習得すべき考え方について理解する。 職場におけるコミュニケーションの役割を理解する。 2時間 日常と職場のコミュニケーションの違いを理解する。 コミュニケーション成立のための基本要素を確認する。 「きく力」を伸ばすための方策を考察する。 アサーティブコミュニケーション 1時間30分 相互にストレスフリーが実現できるよう、傾聴と主張が両立するコミュニケーションを理解する。 質問の仕方、応酬の仕方、効果的な反応を習得する。 相手との関係性を意識した話の聴き方を習得する。 自分の課題・組織の課題 1時間30分 自身の日々のコミュニケーションをふりかえり、自身の強みと弱みを確認する。 現状の職場でのコミュニケーションの問題点を探り、改善の方向性を考察する。 アクティブリスニング 1時間30分 雑談力を強化する。 会議力を強化する。 興味関心を正しく持つことの必要性を理解する。 まとめ 30分 研修を振り返り、今後実践することを発表する。 コンテンツ 概要 時間 オリエンテーション 研修の実施目的、習得すべき考え方について理解する。 30分 職場におけるコミュニケーションの役割を理解する。 日常と職場のコミュニケーションの違いを理解する。 コミュニケーション成立のための基本要素を確認する。 「きく力」を伸ばすための方策を考察する。 2時間 アサーティブコミュニケーション 相互にストレスフリーが実現できるよう、傾聴と主張が両立するコミュニケーションを理解する。 質問の仕方、応酬の仕方、効果的な反応を習得する。 相手との関係性を意識した話の聴き方を習得する。 1時間30分 自分の課題・組織の課題 自身の日々のコミュニケーションをふりかえり、自身の強みと弱みを確認する。 現状の職場でのコミュニケーションの問題点を探り、改善の方向性を考察する。 1時間30分 アクティブリスニング 雑談力を強化する。 会議力を強化する。 興味関心を正しく持つことの必要性を理解する。 1時間30分 まとめ 研修を振り返り、今後実践することを発表する。 30分 関連するコラム 信頼関係を構築し、部下の成長を促すコミュニケーションのポイント 職場でのコミュニケーションを円滑にするための、アサーションスキルとは? ビジネスの必須スキル!「質問力」のメリットとプロの研修 関連する研修 コーチング研修 アサーティブコミュニケーション研修 コミュニケーション研修 この研修について問い合わせる