Training Programコーチング研修 目的と狙い ①自発性を促すための基礎知識(具体的な質問の仕方)を習得する。 ②若手・中堅指導に関わる当事者意識を改革する。 ③対象層の段階に併せた適切な指導方法を習得する。 研修の効果 内発的動機形成を実現し、自ら積極的に動ける人材を育てるための指導力を身につけることができます。 研修スケジュール例 コンテンツ 時間 概要 オリエンテーション 30分 研修の実施目的、習得すべき考え方について理解する。 コミュニケーション 1時間 コミュニケーションは質と量の両方が大切であることを理解する。 ・質 ⇒ 伝える技術と聞く技術を高めこと ・量 ⇒ 日々の声掛けなどのストローク(近接性の法則) アクティブリスニング 2時間 ●相手を理解するために必要な、正しい話の聞き方(傾聴)のスキルを習得する。 ●コーチングにおいて、傾聴が必要不可欠であることを理解する。 コーチング 3時間30分 ●ティーチングとコーチングの違いと、それぞれのメリットを理解する。 ●ロープレやケーススタディを通して、コーチングを実践する。 ●GROWモデルを理解、実践する。 まとめ 30分 研修を振り返り、今後実践することを発表する。 コンテンツ 概要 時間 オリエンテーション 研修の実施目的、習得すべき考え方について理解する。 30分 コミュニケーション コミュニケーションは質と量の両方が大切であることを理解する。 ・質 ⇒ 伝える技術と聞く技術を高めこと ・量 ⇒ 日々の声掛けなどのストローク(近接性の法則) 1時間 アクティブリスニング ●相手を理解するために必要な、正しい話の聞き方(傾聴)のスキルを習得する。 ●コーチングにおいて、傾聴が必要不可欠であることを理解する。 2時間 コーチング ●ティーチングとコーチングの違いと、それぞれのメリットを理解する。 ●ロープレやケーススタディを通して、コーチングを実践する。 ●GROWモデルを理解、実践する。 3時間30分 まとめ 研修を振り返り、今後実践することを発表する。 30分 関連するコラム コーチングの効果を高める方法とは?部下のやる気を引き出すコーチングスキルは研修会社にお任せ! 人材育成の鍵は信頼関係~通信業コールセンター様~ 新入社員教育~指導役社員が注意すべき3つのポイント~ 関連する研修 コミュニケーション研修 モチベーション研修 OJTトレーナー研修 この研修について問い合わせる