閉じる

Training Program管理職研修

目的と狙い

①リーダーシップの発揮や他部門との関わり方を習得する。

②主体的に動き、率先した行動を実現する。

③マネジメントにおけるコミュニケーションスキルを習得する。

 

研修の効果

自分自身の役割やミッションを考え、実際の業務を効率的に運用できるようになります。

研修スケジュール例
コンテンツ 概要 時間

オリエンテーション

研修の目的を明確にした上で、研修の自己目標を設定する。

30分

管理職とは

●管理職とは「人を通して事をなす」。与えられた資源をやりくりして組織のミッションを果たすことを理解する。

●管理職の4つのマネジメント領域(①目標設定 ②問題解決 ③組織づくり ③人財育成)を、それぞれ理解する。

●部長レベルと課長レベルの仕事の違いを明確にする。

1時間30分

目標管理(MBO)とは

●目標管理の目的とは部下の成長を促し、チームの目標を達成することであることを理解する。

●目標管理(PDCAサイクル)を効果的にするためのポイントを理解し、実践する。

●部下の育成方針と目標設定の仕方を習得する。

2時間

人財育成スキルとは

●PDCAを効果的に回すためにフィードバックを理解・習得する。

●ティーチングとコーチングの違いとそれぞれのメリットを理解し、ケーススタディーを通して習得する。

●GROWモデルを理解、実践する。

3時間

まとめ

●今後自分自身が最優先で取り組むべき課題を明確にする。

●継続し、身につけるために大切な考えを整理する。

30分

メールでのお問い合わせ
03-6837-5300 平日9:00~18:00