閉じる

Training Programビジネスマナー研修

目的と狙い

①社会人基礎スキルとして必要な「ビジネスマナー」の重要性を理解する。

②基本的な「ビジネスマナー」を実践できるよう習得する。

研修の効果

社会人としてはもちろん、これからのキャリアの土台となるビジネスマナーを習得することで、自身の在りたい姿に近づける基盤を形成できます。

研修スケジュール例
コンテンツ 概要 時間

オリエンテーション

研修の実施目的、習得すべき考え方について理解する。

30分

ビジネスマナーとは

●ビジネスマナーの重要性を理解する。

●学生と社会人の違いを理解する。

1時間

社会人に求められる姿勢

●第一印象の重要性(表情や態度で相手の信頼を得る)を理解し、習得する。

 笑顔/身だしなみ/あいさつ・礼儀/電話対応

●自己管理の重要性(視座を上げ自身の可動域を広げる)を理解する。

1時間30分

社会人に求められるコミュニケーション力

・言葉づかい(敬語の種類と使い方)◇◆

・TPOによる使い分け

30分

 

分かりやすい報告

●良い報告のメリット(自己成長・キャリアにつながる)を理解する。

●良い報告とは(報告前/報告時/報告後)何かを理解し、その伝え方を習得する。

1時間30分

キャリア計画の立案

●キャリアの意味と目的を検討することの重要性を理解する。

●10年後の自分を想像し、明日から逆算して行動できるように計画を立てる。

2時間

まとめ

研修を振り返り、今後実践することを発表する。

30分

関連する研修はこちら

ビジネス文書作成研修

新入社員研修

 

メールでのお問い合わせ
03-6837-5300 平日9:00~18:00