Training Programビジネス文書作成研修 目的と狙い ①ビジネス文書の種類とそれぞれの作成方法を習得する。 ②伝えたい内容を明瞭かつ簡潔に、論理的に伝えるコツを習得する。 ③基本マナーと慣用表現を確認し、定型文を確実に習得する。 研修の効果 相手が何を知りたいかを意識した、伝わりやすい(メール含む)簡潔な文書作成ができるようになります。 研修スケジュール例 コンテンツ 時間 概要 オリエンテーション 30分 研修の実施目的、習得すべき考え方について理解する。 ビジネス文書の基本 1時間 「ビジネス文書では何が大切か」について検討し、最大のポイントは「相手が何を知りたいかを意識すること」を理解する。 文書要約演習を通して、要点をつかんだ文書化のプロセスを体験する。 伝わる文書の書き方①(社内文書) 2時間15分 ビジネス文書の基本ルールを知り、伝えたい内容を明瞭かつ簡潔に、論理的に伝えるコツを習得する。 社内文書はの目的を理解した上で、文書の種類ごとに、具体的な文例を用いて、用途や構成・作成時のポイントを習得する。 演習にて、文書添削と文書作成を実践的に行い、スキル定着を図る。 伝わる文書の書き方②(社外文書) 2時間15分 定型文書の基本マナーと慣用表現を習得する。 「読み手の立場に立った」文書作成のコツおよび、ワンランク上の「相手の心を動かす気配りポイント」を習得する。 演習にて、例文の添削と実践的な文書作成を行い、スキル定着を図る。 ビジネスメールの書き方 1時間 迷いやすいメールの基本マナーを確認する。 研修で習得した文書作成スキルを活用してメールを作成する。 まとめ 30分 研修を振り返り、今後実践することを発表する。 コンテンツ 概要 時間 オリエンテーション 研修の実施目的、習得すべき考え方について理解する。 30分 ビジネス文書の基本 「ビジネス文書では何が大切か」について検討し、最大のポイントは「相手が何を知りたいかを意識すること」を理解する。 文書要約演習を通して、要点をつかんだ文書化のプロセスを体験する。 1時間 伝わる文書の書き方①(社内文書) ビジネス文書の基本ルールを知り、伝えたい内容を明瞭かつ簡潔に、論理的に伝えるコツを習得する。 社内文書はの目的を理解した上で、文書の種類ごとに、具体的な文例を用いて、用途や構成・作成時のポイントを習得する。 演習にて、文書添削と文書作成を実践的に行い、スキル定着を図る。 2時間15分 伝わる文書の書き方②(社外文書) 定型文書の基本マナーと慣用表現を習得する。 「読み手の立場に立った」文書作成のコツおよび、ワンランク上の「相手の心を動かす気配りポイント」を習得する。 演習にて、例文の添削と実践的な文書作成を行い、スキル定着を図る。 2時間15分 ビジネスメールの書き方 迷いやすいメールの基本マナーを確認する。 研修で習得した文書作成スキルを活用してメールを作成する。 1時間 まとめ 研修を振り返り、今後実践することを発表する。 30分 関連するコラム 新入社員研修の計画の立て方~実施する意味や目的・カリキュラム事例を解説~ 新入社員研修のカリキュラムの作り方~研修用資料作りのポイント~ 新入社員研修の内容の策定方法~研修を行う目的を明確にしなければ準備はできない!~ 関連する研修 ビジネスマナー研修 内定者研修 新入社員研修 この研修について問い合わせる