閉じる

Training Program新入社員研修

目的と狙い

①現代社会で求められる人材とはどのような人間であるのかを確認し、組織の一員としてどうあるべきかを理解する。

②ホスピタリティーとは何か。顧客満足度を上げるために、ふさわしい心構えとビジネスマナーや電話対応能力を習得する。

③報・連・相やコミュニケーションを取ることの大切さを理解し、その具体的なタイミングや方法を習得する。

④研修を通して見えてきた、人間的成長の課題を確認し、実際の日々の業務の中で課題に取り組めるようきっかけを作る。

研修の効果

●受け身であった学生から、能動的に取り組む社会人の違いを理解し、自らが積極的に周囲へ関わる姿勢を醸成します。

●社会人として必要なビジネスマナーやコミュニケーションを習得し、どこでも活躍できる基礎能力を身に付け、職場での実践につなげます。

研修スケジュール例
コンテンツ 概要 時間

オリエンテーション

企業理念の確認、今日の研修で習得すべき考え方について理解する。

30分

ビジネスパーソンとは

●今求められる人材とは

●モチベーションとは

●PDCAサイクルを日々の業務に活かす方法

1時間30分

 

 

ビジネスマナー基礎

●ホスピタリティーと顧客満足について

●挨拶・身だしなみ・お辞儀

●言葉遣いと敬語

●第一印象と言葉遣い

 

2時間30分

 

報告・連絡・相談 とコミュニケーション

●報・連・相ゲーム ~いろいろな立場に立って報・連・相の意味と大切さを理解する~

●報・連・相とコミュニケーションの基本

●自身のコミュニケーションの傾向と、良好な職場環境や人間関係を構築するために必要なコミュニケーションスキルを習得する。

1時間30分

 

研修のまとめ

1日で学んだこと・自身の課題と解決方法、目標についてレポートを作成。

その後各自2分で発表する。レポートは回収し控えをつくり、課題や目標を上長と共有し、以降の業務に活かす基盤を作る。

1時間

 

受講者の声

・社会人として当たり前の部分を教えて頂き、知らないことも沢山あり、早く吸収して仕事に活かしたいと思いました。

・改めて社会人の影響力が身に染み、自身を引き締めたいと思った。

・学生と社会の一員の根本的な違いに触れることができた。

・説明が分かりやすく、危機感を感じながら受講することができた。

・社会人としての基礎を学べ、尚且つ、自分の欠点を見つける事ができ、本当に貴重な体験が出来ました。

test
メールでのお問い合わせ
03-6837-5300 平日9:00~18:00