オリエンテーション
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15分
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若手社員への会社の期待値と、求められている役割を理解する。
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コミュニケーションの必要性
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1時間30分
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- 自身の置かれている環境を振り返る。
- 理想とする組織を描き、現時点で感じている自身のコミュニケーションについての課題を抽出する。
- 円滑なコミュニケーションの根底には、マナーやホスピタリティマインドが不可欠であるこを認識する。
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3つのコミュニケーションスキル
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2時間30分
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- 相づちやうなずきなどを活用し、相手が話しやすいと感じる共感性の高い聴き方を習得する。
- 質問スキルを身に付け、掘り下げ質問をすることで、上司や先輩、後輩、新人との信頼関係構築を目指す。
- いくつかの話法を取り入れ、伝える力を強化する。
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報告・連絡・相談の基本と実践
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3時間
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- 報告・連絡・相談の必要性と、それぞれの違いと効果的な活用方法を理解する。
- それぞれの方法や注意点を理解し、事前準備の必要性やポイントを習得する。
- 報告・連絡・相談を取り入れたケーススタディを通して、より実践に即した力を習得する。
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まとめ
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15分
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研修内容を振り返り、今後周囲とどのようなコミュニケーションを図っていくか発表する。
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