Training Program若手社員研修 目的と狙い ①社会人としての役割意識を再度振り返り、求められる行動を取れるようにする。 ②報告・連絡・相談などの基本行動を徹底し、仕事を多く依頼される人材になれるよう習得する。 ③組織の一員として必要な、コミュニケーションの必要性・スキルを習得する。 研修の効果 ●仕事に取り組む基本的な考え方・スキルの必要性を認識することで、周囲へ関わる姿勢がより強化されます。 ●後輩を持つ先輩社員として、自身の言動が後輩へ影響することを理解することで、基本姿勢が正されます。 研修スケジュール例 コンテンツ 時間 概要 オリエンテーション 15分 若手社員への会社の期待値と、求められている役割を理解する。 コミュニケーションの必要性 1時間30分 ●自身の置かれている環境を振り返る。 ●理想とする組織を描き、現時点で感じている自身のコミュニケーションについての課題を抽出する。 ●円滑なコミュニケーションの根底には、マナーやホスピタリティマインドが不可欠であることを認識する。 3つのコミュニケーションスキル 2時間30分 ●相づちやうなずきなどを活用し、相手が話しやすいと感じる共感性の高い聴き方を習得する。 ●質問スキルを身に付け、掘り下げ質問をすることで、上司や先輩、後輩、新人との信頼関係構築を目指す。 ●いくつかの話法を取り入れ、伝える力を強化する。 報告・連絡・相談の基本と実践 3時間 ●報告・連絡・相談の必要性と、それぞれの違いと効果的な活用方法を理解する。 ●それぞれの方法や注意点を理解し、事前準備の必要性やポイントを習得する。 ●報告・連絡・相談を取り入れたケーススタディを通して、より実践に即した力を習得する。 まとめ 15分 研修内容を振り返り、今後周囲とどのようなコミュニケーションを図っていくか発表する。 コンテンツ 概要 時間 オリエンテーション 若手社員への会社の期待値と、求められている役割を理解する。 15分 コミュニケーションの必要性 ●自身の置かれている環境を振り返る。 ●理想とする組織を描き、現時点で感じている自身のコミュニケーションについての課題を抽出する。 ●円滑なコミュニケーションの根底には、マナーやホスピタリティマインドが不可欠であることを認識する。 1時間30分 3つのコミュニケーションスキル ●相づちやうなずきなどを活用し、相手が話しやすいと感じる共感性の高い聴き方を習得する。 ●質問スキルを身に付け、掘り下げ質問をすることで、上司や先輩、後輩、新人との信頼関係構築を目指す。 ●いくつかの話法を取り入れ、伝える力を強化する。 2時間30分 報告・連絡・相談の基本と実践 ●報告・連絡・相談の必要性と、それぞれの違いと効果的な活用方法を理解する。 ●それぞれの方法や注意点を理解し、事前準備の必要性やポイントを習得する。 ●報告・連絡・相談を取り入れたケーススタディを通して、より実践に即した力を習得する。 3時間 まとめ 研修内容を振り返り、今後周囲とどのようなコミュニケーションを図っていくか発表する。 15分 導入事例 若手社員研修を実施する目的とは?成功に導くプログラム 若手社員の成長スピードの差は、「世代別指導法」にあった!? 「地位が人を育てる」後輩の存在で成長スピードが加速!~株式会社イチコ様~ 関連するコラム 若手社員研修を実施する目的とは?成功に導くプログラム 若手社員教育~報連相ができる社員の育て方~ 若手社員の成長スピードの差は、「世代別指導法」にあった!? 関連する研修 コミュニケーション研修 アサーティブコミュニケーション研修 アクティブリスニング研修 この研修について問い合わせる