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Training Program若手社員研修

目的と狙い

①社会人としての役割を振り返り、目的をもって業務に取り組めるようになる。

②報告・連絡・相談の重要性を理解し、仕事を多く依頼される人材になる。

③組織の一員として必要な、コミュニケーションスキルを習得する。

研修の効果

・仕事に取り組む基本的な考え方を認識することで、周囲へ関わる姿勢を強化します。

・先輩社員として、自分自身の言動が後輩に影響することを理解することを理解します。

研修スケジュール例
コンテンツ 時間
概要

オリエンテーション

15分

若手社員への会社の期待値と、求められている役割を理解する。

コミュニケーションの必要性

1時間30分

  • 自身の置かれている環境を振り返る。
  • 理想とする組織を描き、現時点で感じている自身のコミュニケーションについての課題を抽出する。
  • 円滑なコミュニケーションの根底には、マナーやホスピタリティマインドが不可欠であるこを認識する。

3つのコミュニケーションスキル

2時間30分

  • 相づちやうなずきなどを活用し、相手が話しやすいと感じる共感性の高い聴き方を習得する。
  • 質問スキルを身に付け、掘り下げ質問をすることで、上司や先輩、後輩、新人との信頼関係構築を目指す。
  • いくつかの話法を取り入れ、伝える力を強化する。

報告・連絡・相談の基本と実践

3時間

  • 報告・連絡・相談の必要性と、それぞれの違いと効果的な活用方法を理解する。
  • それぞれの方法や注意点を理解し、事前準備の必要性やポイントを習得する。
  • 報告・連絡・相談を取り入れたケーススタディを通して、より実践に即した力を習得する。

まとめ

15分

研修内容を振り返り、今後周囲とどのようなコミュニケーションを図っていくか発表する。

コンテンツ 概要 時間

オリエンテーション

若手社員への会社の期待値と、求められている役割を理解する。

15分

コミュニケーションの必要性

  • 自身の置かれている環境を振り返る。
  • 理想とする組織を描き、現時点で感じている自身のコミュニケーションについての課題を抽出する。
  • 円滑なコミュニケーションの根底には、マナーやホスピタリティマインドが不可欠であるこを認識する。

1時間30分

3つのコミュニケーションスキル

  • 相づちやうなずきなどを活用し、相手が話しやすいと感じる共感性の高い聴き方を習得する。
  • 質問スキルを身に付け、掘り下げ質問をすることで、上司や先輩、後輩、新人との信頼関係構築を目指す。
  • いくつかの話法を取り入れ、伝える力を強化する。

2時間30分

報告・連絡・相談の基本と実践

  • 報告・連絡・相談の必要性と、それぞれの違いと効果的な活用方法を理解する。
  • それぞれの方法や注意点を理解し、事前準備の必要性やポイントを習得する。
  • 報告・連絡・相談を取り入れたケーススタディを通して、より実践に即した力を習得する。

3時間

まとめ

研修内容を振り返り、今後周囲とどのようなコミュニケーションを図っていくか発表する。

15分

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