新入社員指導の鍵は、明確な目標設定とコミュニケーション~通信機器製造業様~
2021年4月下旬、埼玉県の通信機器製造業様にて、「新入社員指導員向けOJT研修」を集合研修とオンライン研修のハイブリッド形式で実施し、コロナ感染拡大に配慮し、受講者の参加会場を分け、3拠点から8名の方々にご参加いただきました。
今回の企業様は、対象者である「新入社員指導者」の方々に対して、
- 「育成計画表」から逆算した指導の必要性を理解し、目標の立て方を習得してほしい。
- 新入社員のモチベーションを保ちながら、指導育成できるようになってほしい。
- 新入社員との信頼関係を築く、コミュニケーションスキルを習得してほしい。
というご要望をお持ちでした。
そこで今回は、弊社提供の「育成計画表」を基に、目標設定方法を身につけること。そして、新入社員のモチベーションを保ちながら、指導育成を行うための指導スキルとコミュニケーションスキルの習得を目的とした、「新入社員指導員向けOJT研修」 を実施いたしました。
まず研修の冒頭で、「人財育成の目的」を考えていただきました。皆様からは「業務の知識やスキルを教えること」という意見が多く上がりましたが、これはあくまで手段に過ぎません。
大切なことは、「何のために知識やスキルを得るか」であり、それは新入社員に「成果」を上げてもらうためです。そのためには、成果を上げられる「行動」をとる必要があります。行動をとるために必要なことは「意識」、つまり「マインド」「考え方」「熱意」であり、これが揃って初めて、「知識やスキル」が「行動」に変わり「成果」に結びつくことを納得していただきました。
その上で「育成計画」を立てるためには、PDCAサイクルに基づいたゴール、つまり「目的・目標」が必要であることをお伝えしました。これまで、目的と目標の違いを区別せず曖昧に使っていたという方もいらっしゃる中で、「目標は目的に近づくための指標になること」をご理解いただきました。
これらを踏まえた上で、予め事前課題としてご作成いただいた「育成計画表」の見直しと共有を行っていただきました。中には具体性に欠けている目標や、進捗度合いを測定しにくい目標を設定された方もいらっしゃったため、 目標を客観的に確認できる 「SMARTの法則」 をご紹介しました。この 「SMARTの法則」 は新入社員だけでなく、受講者の皆様自身が目標設定する際にも有効ですので、是非活用していただきたいと思います。
また、初回面談に向けて「相互理解」のポイントとして、自己開示の辺報性と、積極的傾聴力を通じて、新入社員を良く知ることの必要性についてお伝えしました。これらを踏まえて、初回面談のロールプレイングを行い、面談時のポイントを習得していただきました。伝える要素はしっかり理解されていましたが、話し方にはぎこちなさが見られました。よりしっかり伝えるためには、面談の場面を想定した練習を重ねることが大切です。
さらに、新入社員のモチベーションを保つために、モチベーションボタンの10個の型とその特徴についてもご理解いただきました。ボタンの型によって、傾向が全く違うことを知り、新入社員の方々を想像しながら興味深く受け止めていただけました。 新入社員のモチベーションのボタンを見つけるためには、普段からコミュニケーションを取ることが重要ですので、是非業務外の時間でも積極的に声を掛けていただきたいと思います。 コミュニケーションの基本は「挨拶」ですので、出勤時や退社時に、まずは自分から声掛けをするところから始め、会話に繋げていかれることを継続実践していただきたいです。
今回の研修は、集合研修とオンライン研修のハイブリッド形式の実施となりましたが、参加者間の温度差は感じられず、どちらの受講者の方にも同様の質を提供できたのではないかと感じております。
受講者の声
- 研修前は、新入社員と上手くコミュニケーションが取れるか心配だったが、不安を取り除くことができた。
- お互いの信頼関係をつくるためには、本音で語り合うことが大切だと分かった。
- 今回学んだ内容は新入社員だけでなく、日常のコミュニケーションでも使えるものだと感じました。まずは、日頃の挨拶や声掛けから実践したいと思います。
講師より
今回学んだ内容を踏まえて、しっかり復習し、高いアウトプットを実現できるように準備して臨んでいただきたいです。また、実際に新入社員指導に携わると、想定外の様々な問題や悩みに直面するかと思います。ある程度、実践した3~6ケ月後くらいに、具体的な課題を解決するフォロー研修などを設定することをお勧めいたします。
研修内容
- オリエンテーション
- 新入社員指導・育成の大原則(計画づくり)
- 新入社員へ目標を伝える(初回面談)
- 新入社員指導・育成スキル①(実行支援)
- 新入社員指導・育成スキル②(振り返りとカイゼン)
- 質疑応答
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