オリエンテーション
|
30分
|
企業理念の確認、今日の研修で習得すべき考え方について理解する。
|
ビジネスマナーとは何か
|
30分
|
- 学生と社会人の違い
- マナーが重要なシーンを考える
- 「あなたならではの良さ」を生かす
|
社会人に求められる姿勢
|
1時間30分
|
- 第一印象の重要性【笑顔、身だしなみ、あいさつ、礼儀】
- 自己管理の重要性【体調管理、2S】
|
社会人に求められるコミュニケーション力
|
30分
|
- 言葉づかい(敬語の種類と使い方)
- TPOによる使い分け
|
分かりやすい報告
|
1時間30分
|
- 良い報告のメリット(自己成長・キャリアにつながる)
- 良い報告とは(報告前/報告時/報告後)
- ロールプレイイングでコツをつかむ
- 文書で報告する場合
|
人と仕事をするということ
|
1時間30分
|
- マンガ教材から、自身の役割を理解する
- 自身に反映できる改善ポイントを「意識と行動」の面から考えていく
|
コミュニケーションスキル導入
|
1時間
|
- 仕事で求められるコミュニケーションとは
- 自身のコミュニケーションスタイルを知る
- 効果的なコミュニケーションスキル
|
まとめ
|
30分
|
1日で学んだこと・自身の課題と入社時までにしておくこと、目標についてグループ内で共有
|