閉じる
                               

Training Program新入社員研修

目的と狙い

①現代社会で求められる人材を確認し、組織の一員としてのあるべき姿を理解する。

②社会人としての心構えと、ふさわしいビジネスマナーや電話対応を習得する。

③報・連・相やコミュニケーションの大切さを理解し、そのタイミングや方法を習得する。

研修の効果

・学生と社会人の違いを理解し、自ら周囲に積極的に関わる姿勢を醸成します。

・社会人として必要なビジネスマナーやコミュニケーションスキルを習得し、職場での実践につなげます。

研修スケジュール例
コンテンツ 時間
概要

オリエンテーション

30分

企業理念の確認、今日の研修で習得すべき考え方について理解する

ビジネスパーソンとは

1時間30分

 

 

  • 今求められる人材とは
  • モチベーションとは
  • PDCAサイクルを日々の業務に活かす方法

ビジネスマナー基礎

2時間30分

 

  • 挨拶・身だしなみ・お辞儀
  • 言葉遣いと敬語
  • 第一印象と言葉遣い

報告・連絡・相談 とコミュニケーション

1時間30分

 

  • 報・連・相ゲーム ~様々な立場で報・連・相の大切さを理解する~
  • 報・連・相とコミュニケーションの基本
  • 自身のコミュニケーションの傾向を理解する
  • 良好な人間関係を構築するために必要なコミュニケーションスキルを習得する

研修のまとめ

1時間

 

研修で学んだこと・自身の課題と解決方法・今後の目標について、レポートを作成し、発表する

コンテンツ 概要 時間

オリエンテーション

企業理念の確認、今日の研修で習得すべき考え方について理解する

30分

ビジネスパーソンとは

  • 今求められる人材とは
  • モチベーションとは
  • PDCAサイクルを日々の業務に活かす方法

1時間30分

 

 

ビジネスマナー基礎

  • 挨拶・身だしなみ・お辞儀
  • 言葉遣いと敬語
  • 第一印象と言葉遣い

2時間30分

 

報告・連絡・相談 とコミュニケーション

  • 報・連・相ゲーム ~様々な立場で報・連・相の大切さを理解する~
  • 報・連・相とコミュニケーションの基本
  • 自身のコミュニケーションの傾向を理解する
  • 良好な人間関係を構築するために必要なコミュニケーションスキルを習得する

1時間30分

 

研修のまとめ

研修で学んだこと・自身の課題と解決方法・今後の目標について、レポートを作成し、発表する

1時間

 

受講者の声

・社会人としての心構えを教えていただき、知らないことも沢山あり、早く理解して仕事に活かしたいと思った。

・学生と社会の違いを理解することができた。

・社会人としての基礎を学び、自分の欠点を見つけることができました。

メールでのお問い合わせ
03-6837-5302 平日9:00~18:00