Training Programコミュニケーション研修 目的と狙い ①自ら周囲に声をかける必要性を理解し、そのためのスキルを習得する。 ②自分自身のコミュニケーションの傾向を理解する。 ③相手によるコミュニケーションの図り方を体得する。 研修の効果 職場の関係性を円滑にすることによって、情報共有や報連相をスムーズにし、高い組織力の形成を図ります。 研修スケジュール例 コンテンツ 時間 概要 オリエンテーション 15分 研修の実施目的、習得すべき考え方について理解する。 マインドマップによる現状把握と動機づけ 1時間30分 部署の役割と自分の役割と期待されていることを認識し、現状を把握する。 自己のコミュニケーション特性診断 1時間15分 自分のコミュニケーションのパターン(癖)による、タイプ別の具体的対応策を認識します。 コミュニケーション(受信力) 1時間30分 受信(聴く、感じる、訊く)のスキルを習得する。 「聴く」「受け取る」のスキルを習得する。 コミュニケーション(発信力) 2時間30分 発信(報連相)の必要性の理解とスキルを習得する。 3つの伝達手段のメリット、デメリットを把握する。 「伝える」ではなく「伝わる」話し方を習得する。 まとめ 30分 研修を振り返り、今後実践することを発表する。 コンテンツ 概要 時間 オリエンテーション 研修の実施目的、習得すべき考え方について理解する。 15分 マインドマップによる現状把握と動機づけ 部署の役割と自分の役割と期待されていることを認識し、現状を把握する。 1時間30分 自己のコミュニケーション特性診断 自分のコミュニケーションのパターン(癖)による、タイプ別の具体的対応策を認識します。 1時間15分 コミュニケーション(受信力) 受信(聴く、感じる、訊く)のスキルを習得する。 「聴く」「受け取る」のスキルを習得する。 1時間30分 コミュニケーション(発信力) 発信(報連相)の必要性の理解とスキルを習得する。 3つの伝達手段のメリット、デメリットを把握する。 「伝える」ではなく「伝わる」話し方を習得する。 2時間30分 まとめ 研修を振り返り、今後実践することを発表する。 30分 導入事例 プロから学ぶコミュニケーション力強化研修で、自己流営業から脱却!~株式会社日本旅行北海道様~ 新入社員とのコミュニケーションロス解消で現場を円滑に~株式会社エコアール様~ 自分と相手の理解度が異なることを認識することが、コミュニケーションの第一歩~株式会社シーズ様~ 関連するコラム 新入社員の伝え方が驚くほど変わる!PREP法を鍛える研修とは 信頼関係を構築し、部下の成長を促すコミュニケーションのポイント テレワークでも安心!オンラインコミュニケーションの課題解決策をご紹介 関連する研修 アサーティブコミュニケーション研修 アクティブリスニング研修 オンラインコミュニケーション研修 この研修について問い合わせる