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コミュニケーションスキルの向上をチームの活性化に繋げる~物流業様~

2021.06.08 研修レポート

2021年5月下旬、茨城県の物流業様にて、「コミュニケーション研修」をオンライン形式で実施し、7拠点から15名の希望者の方々にご参加いただきました。

今回の企業様は、対象者の方々に対して

  • 自らの考えを的確に伝える手法や、相手を納得させる考え方と伝え方を習得してほしい。
  • コミュニケーションスキルを習得することで、チームで目標達成するための良好な関係を築いてほしい。

といったご要望をお持ちでした。


そこで今回は、良好な人間関係を築くためのコミュニケーションスキル習得を目的とした、「コミュニケーション研修」を実施いたしました。

まず研修の冒頭で、「良いコミュニケーション」とは、信頼関係を構築し、お互いの成長を促すものであることを踏まえた上で、「自分や職場に必要だと思うコミュニケーションスキル」を課題と共に検討していただきました。その結果次の意見が挙がり、皆様それぞれコミュニケーションに対する課題をお持ちであることが分かりました。

このように、現在の課題と必要なコミュニケーションスキルが明確化したことで、当研修への参画意識を高めていただけたように思います。

次に「チーム」で働く上で重要な要素として、フォロワーシップについて考えていただきました。メンバーとしてフォロワーシップを発揮するために必要なことは、次の5つです。

  • 支えるべき相手は誰なのか考えて行動する
  • 自分のアイディアは積極的に伝える
  • 意思決定者の気持ちやニーズを考えて行動する
  • 上司も完璧ではないことを理解する
  • 組織の最終決定は支持する

聞き馴染みのない「フォロワーシップ」という言葉に戸惑う方もいらっしゃり、「上司は完璧だと思っていた」「上司の意見が絶対だと思い、自分の考えを積極的に提案してはいけないと思っていた」という声も上がりましたが、チームをより良くするためには、自分の考えや意見を積極的に発信することが必要です。

また、相手との関係を良好にするためには「褒め上手」になることが大切であることをもお伝えし、言葉のバリエーションを増やすために「褒め言葉探し」を50音順に行っていただきました。いざ考えてみると、思い浮かばずに苦戦された方もいらっしゃった様で、「こんなに種類が沢山あるとは思わなかった!」「一つの文字に対しても、人によって思い浮かべる言葉が違っていて面白い」という声が上がりました。今回考えていただいた言葉を職場で定期的に活用することで、チームの雰囲気は各段に良くなることでしょう。

職場ですぐに使えるコミュニケーションとして、「傾聴力」「承認力」「質問力」「アサーティブコミュニケーション」など、信頼関係を築く為に必要なスキルを身につけていただきました。特にチームで働く上では、お互いに納得のいく結論を出すための「アサーティブコミュニケーション」が重要なスキルであることを理解していただきました。

さらには、「伝える力」としてPREP法を習得していただきました。今まで自分の考えが上手くまとめられず悩んでいた方も、PREP法を用いることで「自分の考えが整理されて分かりやすくなった!」と驚きの声を上げていらっしゃいました。上司への報告や後輩の指導、プレゼンテーション等、あらゆる場面で効果的なため、是非活用していただきたいと思います。

今回の企業様は、 これまで集合研修を継続して実施されており、今回が初めてのオンライン研修でしたが、トラブルも無く、集合研修と同じ温度感で実施できたことから、今後もオンライン形式での実施を前向きにご検討いただいております。

受講者の声

  • コミュニケーションにおける自分の課題が明確になってよかった。できていないことも多かったので、意識して実践してみます。
  • 早速、研修で学んだ内容を業務に活かしていきたいと思います。
  • 集合研修のように相手の表情が見えないのは残念でしたが、リラックスしながらできたのは良かったです。違和感なくワークやディスカッションを行うことができました。

講師より

初めてのオンライン研修でしたが、積極的にプログラムに取り組まれ、得るものを感じていただいた様子でした。特に反応が大きかったプログラムは「傾聴力」「PREP法」など、課題と感じていらっしゃるコミュニケーション力でした。今回の研修だけで身に付くものではありませんので、是非継続的に取り組んで、定着させてほしいと思います。

研修内容

  • 職場におけるコミュニケーションとは?
  • チームの中で発揮するコミュニケーション力
  • 信頼を作るコミュニケーションスキル(傾聴力・承認力・質問力)
  • 仕事で求められる伝えるチカラ~アサーティブコミュニケーション~
  • 仕事で求められる伝えるチカラ~PREP法~
  • 学んだことを職場で活かすために

導入事例

自分と相手の理解度や前提が異なることを認識することが、コミュニケーションの第一歩~株式会社シーズ~

新入社員とのコミュニケーションロス解消で現場を円滑に

「チームの中で自分が取るべきコミュニケーションとは?」伝える難しさを再認識~日立建機ロジテック株式会社~

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